散歩中の草むらが危険!ノミ・マダニ感染症に要注意
皆さんこんにちは。
埼玉県草加市の「川嶋ペットホスピタル」です。
お散歩が大好きなワンちゃん猫ちゃん、かわいいですよね。
草むらにもどんどん入っていくかもしれませんが、ワンちゃん猫ちゃんにとっては楽しいその行為、実は、感染リスクの高い行動なのです。
今回は、草むらに潜むノミ・マダニの感染症についてお話します。
マダニはこんなところにいます
皆さんは、マダニは山やキャンプ場など、草の生い茂った自然豊かな場所に生息していると思っていませんか?
アウトドアはしないから関係ない、と思っていたら大間違い。
マダニは、都心にある緑の多い公園や、河川敷の草むらにも生息しています。
暖かい季節に活発に行動をしていますが、真冬に咬まれる人もいます。
家に持ち帰って産卵などされてしまうととても厄介ですので、ワンちゃん猫ちゃんがお散歩から帰ってきたときは、寄生されていないか、お洋服などもしっかりチェックしましょう。
マダニの感染症はとても危険です
マダニに咬まれると、ひどい痒みを起こしたり、大量に寄生されると貧血を引き起こすこともあります。
それだけでなく、とても重篤な感染症にかかってしまう恐れもあるのです。
ワンちゃんの重篤なマダニの感染症として、バベシア症があります。
感染すると貧血、発熱、食欲不振などの症状が現れ、急性の場合死に至ることもある恐ろしい病気です。
猫ちゃんの場合、ヘモプラズマ症に注意しましょう。
感染すると貧血、発熱、元気消失などの症状や、関節炎が現れることもあります。
ワンちゃん猫ちゃんのために予防をしましょう
最近では、マダニによる人への感染被害も報告されています。
ワンちゃん猫ちゃんは感染症をもらうものだと考え、定期的な予防をしましょう!
また、ワンちゃん猫ちゃんの間で流行する伝染病なども怖いですよね。
混合ワクチンは、さまざまな感染症からワンちゃん猫ちゃんを守ってくれます。
外出の多いワンちゃん猫ちゃんは特に接種をおすすめします。
当院では、各種予防医療を充実させております。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください。